ARK HOSTEL & CAFE DINING

ARK HOSTEL

NEWS&EVENT

2017年3月26日

【Tatsuの旅ログ】白川郷に行ってきました。

こんにちは。Tatsuです。

 

冬の厳しい寒さのせいで、なかなかブログの更新が出来ずにいました、すみません、、、!

と、そんなとぼけたことを言いながらも先日、まだ冬の寒さがバリバリに残る岐阜県は白川郷へ行ってきました!!爆

 

IMG_2835

 

 

3月末とはいえこの雪模様。ふつ~に絶景ですね。。。20分は見てました。

 

飛騨の峰々の狭谷地帯にある白川郷。そしてそこに住む人々の創意工夫の結晶の合掌造り。

 

 

 

 

IMG_2847

 

 

ちなみに、建てられてから数百年たった現在も人が住んでいるそうです(驚)

裏を返せば、それだけ長持ちする建物なんですね。すごいなほんと。

 

IMG_2849

 

 

と見とれてたら、一緒に来た人は雪に足がはまって抜けなくなってました。

 

ちなみに、合掌造りの建物は現在はカフェや雑貨屋さんとして使われているところが多いのですが

今回は現役バリバリの住居として使用されている神田家(神田さんち)にお邪魔しました。

 

 IMG_2840

 

 

「おじゃましまっス!!」としっかり挨拶をして中を拝見するとそこには、、、!!

 

IMG_1555

 

 

囲炉裏が!!

香りが!!香ばしいッッッ!!

 

ちなみに火にかかっているものは神田さんち特製のお茶です。

この後、隣の居間に座ってゆっくり頂きました。神田さんちのおもてなし凄いな!!

 

DCIM100GOPRO

 

 2Fから上は、昔の農具や家具の展示エリアになってます。

 

土地と、自然と、共に暮らした昔の白川郷の人々。

電気も無かった頃の豪雪地帯ってほんと想像を絶する生活だったんだろうなと思います。

 

DCIM100GOPRO

 

神田さんちは郷の中で唯一、合掌造りの最上階までゲストが登れるお家としても有名です。

合掌造りの中でも最大規模の神田家、その最上階からは白川郷の他の合掌造りが軒を連ねる様子が見られます。

 

世界遺産、白川郷の合掌造り集落。

今回は1泊しか出来ませんでしたが、すごく印象的な場所でした。

 

それでは次回に続く~!

PAGE TOP